明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

旅は身軽が一番

昨日、パリを周ってロンドンから帰国した。

 

今回の旅では、かなり荷物を少なくして行った。

 

7泊したけれど、機内持ち込み可の小さいスーツケースとリュックに収めた。

 

それでも、これは必要なかったなとか、ちょっと多く持っていき過ぎたな、などの反省点もチラホラ。

 

それらは、次回の旅にぜひ活かそうと思う。

 

実は、いつもはもっと荷物が多い。

夏にバリ島に行った際、たった4泊にもかかわらず、大きなスーツケースを持って行った。

 

持って行ったというよりは、入りきらなかったのである。

 

あれも必要、これもないと困る、それにもしもの時に…。

などと、心配ばかりしていたら、荷物がかなり多くなってしまったのだ。

 

今回の旅では、あれこれ心配するのはやめて、必要最低限を心がけた。

 

終わってみて思うのは、荷物を少なくして小さいスーツケースにして良かったということ。

 

海外では、駅にエレベーターやエスカレーターがないことが珍しくない。

 

大きなスーツケースだったら…。

大変だっただろうと思う。

 

荷物を少なくするために、思いきって洋服を少ししか持っていかなかった。

 

でも、まったく困らなかった(笑)

何かあれば、現地で買えばいいと思っていたが、そんな必要もなかった。

 

ふと、荷物の量はその人の内面を反映するかも知れないと思った。

 

まあ、旅慣れしているかどうかも関係するとは思うけれど。

 

次は、もっともっと少ない荷物で出かけよう。

 

どこまで減らせるか?それも、何だか楽しみである。