明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

ネガティブも自分次第でポジティブにひっくり返せる!?

f:id:naop18mm:20210228121426j:plain

 

今日で2月も終わり。

 

実は、今月に入ってすぐトラブルに見舞われ

身も心もボロボロの状態で毎日何とか生きて

いた。

 

今回は本当に辛くて苦しかった。

ただ、面白いのがそんな状況でも私ときたらその起きた出来事を通して自分と向き合うことをやっていた(笑)

 

苦しみや悲しみ、そして怒りまでもわき起こっていた。

 

もう本当、ネガティブな感情満載だった(笑)

でも今回なぜか、この感情をとことん味わいつくそうと思った。

 

立ち止まり、起きたことを何度も振り返り

なぜこれらの感情が沸いてきたのか?と

自分としっかり向き合った。

 

もちろん、キッカケとなる出来事があったからではある。

でも、同じ体験をしてもその受けとめ方や反応の仕方は人それぞれ違う。

 

その視点で冷静に起きた出来事を見つめてみると自分の内側で癒されずにとどまり続けていた痛みがあることに気づいた。

 

それも一つや二つの話ではなかった。

そのうちの一つが、子供の頃に刺さった言葉のナイフがいまだに刺さったままだったと分かったときは驚いた。

 

他にもいろんなことに気づけたことで、結果的に痛みや傷を癒せてラクになれたのだけれど、短期間にいろんな感情を味わったことで自分の内側が大忙しだった。

 

ようやく心が安定し、いつもの自分を取り戻せたけれど、同時にこれまでの疲れがドッと出てきてしまい今はとにかく眠い(笑)

感情のデトックスでもしたような気分。

 

今回の件を通して気づいたこと。

それは、どんな感情とも恐れずしっかり向き合うことの大切さ。

 

また、感情が大きく深く揺さぶられるほど、そこから得られる学びや気づきも大きなものであるということ。

 

ただ単に傷ついて落ちこんでいただけの昔とは明らかに何かが違う。

 

押しよせる感情の波をあえて受けとめてみようと意識したことで、過ぎ去った後の自分の内側がとても清々しいのである。

 

もちろん、渦中にいる間はかなり苦しんだのだけれど終わってみてなぜか、この事が起きてくれて良かったと思える。

 

いろいろなことに気づけたことで、自分の内側で変化が起き心が軽くなった。

だから、起きないよりは断然起きてくれて良かったと心から思えるのだと思う。

 

ネガティブな感情が沸いてきても怖がらなくていいんだよということをお伝えしたい。

自分次第でネガティブはポジティブに変換できる。

 

だって、ネガティブな感情にフタをせず向き合ってみたら、心が軽やかになった人間がここに一人いるのだから。