明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

何事も、バランスが大事

f:id:naop18mm:20190915123946j:plain

 

まだまだ暑い日が続いている。

暑さが苦手なため、しばらく自宅に引きこもっている。

 

やることといえば、ブログを書くか、自分の思ったことや感じたことをノートに書きだす作業。

たったこれだけ。

 

特に、ノートに書きだす作業は、楽しくて何時間でも没頭できてしまう。

 

多い日は、ノート5ページ分くらい書いてしまうこともある。

 

大まかな内容は、最近気になったり違和感を感じていることについて、どうしてそう感じるのか?と掘り下げていく。

 

あるいは、これからやってみたいことや、これから自分がどうなっていきたいか?などなど。

 

今日も、もちろん起きてすぐから書いていた。

が、ふと、生活がワンパターンになっているではないか?と気づく。

 

そういえば最近、あまり活動していなかった。

これは、心の栄養素が不足しているに違いない。

 

自分の内側を見つめることもとても大切である。

 

しかし、体験を通して、そこから何かを感じたり学んだり、刺激をもらうことから得られる栄養素が極端に不足していると思った。

 

少しずつ、外に出ようと思う。

まずは、散歩から始めてみようかな…。

 

もちろん、ノートに書きだす作業もこれまで通りずっと続けていこうと思う。

 

この作業は、自分の内側を見つめたり、頭の中で考えていることの整理にとても役立つ。

 

そして、不思議なことにノートに書いた目標や願いが少しずつ実現していくのが面白い!

 

だけど、ハマったり、偏ったりは良くない。

何事も、バランスが大事。