明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

今日は大アルカナ祭り!?

こんばんは。

 

今日引いたタロットカードがちょっと面白いなあと思ったので、久々にタロットのことを書いてみたいと思います。

 

2枚だけ引くつもりだったのに、カードを切る時にパラっと落ちたり、1枚のつもりが2枚一緒にめくってしまったりと、全部で5枚になりました。

 

f:id:naop18mm:20190826171736j:plain

 

左から順番に並べました。

① 覚醒  ② 無垢  ③ 変容  ④ 変化

⑤ 反逆者

 

あれまあ、これは珍しい。

5枚全部大アルカナです。

 

今日は大アルカナ祭りかしら!?と思いました(笑)

 

カードが物語っているストーリーも、なんだか最近の私のことを表しているようで、面白いなあと思いました。

 

自分と向き合い自分の内側を見つめ続けたことで、以前と比べると性格も明るくなり何事にも消極的で受け身だった私が、積極的に行動出来るようになれました。

 

あぁ、私は変わったんだ、変われたんだ。もう昔の私じゃないんだ。

バンザーイ!!と思っていました。

 

でも、変わったのは表面上で、根本的になところでは変わっていませんでした。

 

これまでずっと自分を縛り付けていた価値観や考え方が、変わらず自分の中に居座り続けていたようです。

 

えっ、あなたまだ居たの?もうとっくに

いなくなったと思ってたんですけど…。

 

強いストレスや不安を抱えると、いとも簡単に古くなって手放したはずの価値観が現れました。

 

昔から環境が変わることがとても苦手で、新しい環境に上手く順応することが出来ず苦労してきました。

 

仕事を辞めてから最初の頃、働かないことに対する罪悪感と何もしないと怠惰になり自分がダメになるんじゃないかという不安からストレスを感じていました。

 

すると、気づかないうちに昔の私が顔を出していたのです。

 

慣れた環境の中で、自分を変えることが出来ていただけだったんじゃないか?

それを、生まれ変わったかのように勘違いしていただけなんじゃないか?と思いました。

 

会社という安心安全な枠を取り払ったら、立っている足元が大きくグラつき、自分の内側が混乱して、思わず慣れ親しんだ昔の自分に逆戻りしたのかも知れません。

 

どこに居ようとも、自由な心で自分らしくありたい、昔の自分にはもう戻りたくないというのが私の本心です。

 

そうあるには、どうすれば良いのか?

それは、自分でその覚悟をすることなのではないか?と思うのです。

 

そして今、自然とその覚悟が出来ているように思います。

 

なぜなら、自分の身に起こること全てに意味があり、その人に必要だから起こるのだということを理解できたからです。

 

自己否定をして生きづらさを抱えて生きてきたことも、いろんなことを考えたり、自分と向き合うことが習慣となるキッカケになったのだから、これで良かったんだと素直に思えます。

 

また、いつもイライラしている人がいれば、「あぁ、もしかしたら生きづらくて苦しいのかも知れないなぁ」など一定の理解を持てるようになれました。

 

今やっと、深いところで変化が起き始めたのかなと感じています。

あっ、また勘違いかも知れませんけれど(笑)

もし、そうだったとしてもオッケーです。

今の私は少々のことではヘコんだりしませんから!!

 

目の前のことから逃げずに向き合っていれば、私もまだ知らない本当の自分へ変化していくのでは?とワクワクしています!!

 

結局、タロットのことはあんまり書いてませんね(笑)

 

5枚のカードから私が感じ取ったメッセージでした。

 

 

それでは、今日はこのへんで。