明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

冬眠から目覚めた?

こんにちは。

長いことお休みしてしまいました。


実は、なかなかブログを書く気になれずにいました。

それがようやく、また書きたいと思えるようになりました。


やっと冬眠から目覚めたといった感じかな?と自分では思っています。


ある時から、ブログを書くことに対して何とも言えない違和感が自分の中に芽生え始めました。


そして、それが日に日に大きくなっていき、どうしてもブログを書くことが出来なくなりました。

(書くことが苦しくなってしまったのです。)


この違和感の正体は一体何なのだろう?

いろいろと考えてみましたが、分かりませんでした。


とりあえずしばらく書くことから離れようと決め、気づけばこんな長いあいだお休みしていました。


お休みしている間、もういっそのことブログなんてやめてしまおうと思ったこともあります。

(実際、やめたつもりでいた時期もあります)


では、なぜまた書き始めるのか?

それは、単純に書きたくなったから!!

ただそれだけです(笑)


そして、ブログを書くことに息苦しさを感じたのも、実はそこなんだということにようやく気がつきました。


正直なところ、ブログをやりたくて始めたわけではありませんでした。


ブログの中でも少し触れていますが、私はこの4月から無職になりました。


社会人になってから20年以上になりますが、初めてゆっくり出来る時間がもてました。


なので、しばらくは仕事をせずにのんびりしようと決めました。


しかし、だからといって毎日ただ過ごすのって、それっていいのかな?大丈夫なのかな?とか、何もしないでいたらどんどん自分がダメになっていくんじゃないか?などの不安が押し寄せてきました。


そんな時、このブログを書き始めました。


働かなくても何かやらなきゃとの焦りから、会社員時代からやってみたいと思っていたブログを始めることにしたのです。


しかし、本当にやりたくて始めたことではありませんでした。

焦りや不安から行動してしまっていました。



でも、始めてみると文章で自分を表現することが意外に新鮮で、最初のうちはわりと楽しみながら書いていました。


が、少し慣れてくるといろんなことが気になりだしました。


更新の頻度はどうしよう?

毎日にしよう!!それが無理なら2日に一回はしようとか、誰が読んでも伝わるように分かりやすく書かなきゃとか、誰に何も注文されたわけではないのに面倒なルールを勝手に作っていました(笑)


それにより、書くことが義務になっていき、次第に楽しめなくなっていきました。


そしてついには、冬眠に入ってしまいました(笑)


人の目を気にして、ああでもない、こうでもないと自分を置き去りにしてしまう悪い癖が出ていたと思います。


人の目を気にすると、自分が振り回されてしまってもの凄く疲れてしまいますね。


それと、最近気がついたことですが、自分が本当にやりたいことをする方が私の場合ですが、物事が上手くいくように思います。


心がワクワクしているからか、問題や壁にぶつかっても簡単に諦めませんし、どうしたらいいのかな?と真剣に考えたりします。


むしろ、楽しみながら問題と向き合っている自分にちょっと驚いたりと、自分がリラックスしていられることに気がつきました。



だから、ブログを書きたくなったからまた再開します。


それから、近日中にブログのタイトルを変更しようと考えています。


冬眠中?に気づいたことがいくつかあり、そのことについて書きたいと思っています。


それらの内容は、タロットと直接関係のないものもあります。


また、これからもブログを続けていくことを考えた時、タイトルにタロットを入れていると縛りが生まれ窮屈になるような気がします。


私は、旅行が大好きです。

そして、この10月にはパリとロンドンに一人旅に行く予定です。


旅行のことについても、書きたいと思っています。

私にとって、旅行はただの観光ではありません。

自分と向き合うツールとして捉えています。


ですので、普通の旅ブログとはちょっと違う視点で書くことになるかと思います。


ただ、更新は不定期になると思います。

無理はしたくありません。

恐らく、また続かなくなるからです(笑)


新しいタイトルも、まだ全然決まっていません。

そのうちに、フッとひらめくかな?

と期待しています。


長くなりましたが、最後までおつきあいくださり、ありがとうございます。


f:id:naop18mm:20190815165841j:plain


先日、バリ島に行きました。

その時の写真です。

自然がたくさんあり、とても美しい島でした。沢山の方々に親切にしていただきました。ありがとうございました。感謝です。