明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

ハートに耳を傾けると、望む道が現れる?

f:id:naop18mm:20190907003406j:plain

 

おはようございます。

 

「自分のハートに従って行動する」

昨日、ある方とお話をしているとき、その方がおっしゃった言葉です。

この言葉がしばらく私の内側に静かに響き渡りました。

 

私は今、これまでとは違う生き方を手に入れたいと思っています。  

 

子供の頃から、親や誰かに用意されたレールの上を逆らうこともなく進んできました。

 

そんな私が生まれて初めて、自分で人生を切り拓いていきたい!という強い思いに突き動かされています。

 

とはいっても、これまで自分を持たず誰かの言いなりとなって生きてきた私です。

 

何をどうしたら良いものか…。

と、ここ最近ちょっと停滞していたところでした。

 

冒頭の言葉を聞いた時、

「そうですよね。自分のハートに耳を傾けていたら、自ずと目の前に道が現れるはずですよね」と言っていました。

 

アッ!探していた答えは多分、これだ。

ひょんなことから見つかりました。

しかも、自分の口から出てるし(笑)

 

自分のハートに耳を傾ける

 

これって、何かヒラメキやアイディアが降りてくるのを受け取るようなイメージを持たれているでしょうか?

 

私のイメージは、それだけではなく、自分の中に湧き上がる全ての感情をもキャッチすることだと思ってます。

 

喜びや悲しみ、そして怒りさえも内側からの大切な声だと感じています。

 

さまざまな感情にのせて語りかけてくるその裏には、その時の自分が求めている答えが隠されている…。

 

私の場合ですが、怒りや悲しみなどのネガティブな感情の中にこれまで自分を変化、変容させてくれたヒントがたくさんありました。

 

その結果、

私はダメだ、私には価値がないと自己否定をして暗闇を彷徨うような生き方をしていた私が、日の当たる場所に出てくることが出来ました(笑)

 

ネガティブな感情と向き合うことは、私にとってとても大切な儀式になりました。

 

そして、これからも何を語りかけているのか?を丁寧に読み取っていこうと思います。

 

これまでは気づかなかったけれど、何もないと思っていたところに薄っすらと道が見え始めました。

 

自分のハートに耳を傾けるのは、難しいし時にはキツイこともあります。

 

昔はまったくと言っていいほど、聞こうとしていませんでした。

と言うより、聞こえても聞こえないふりをしていました、笑笑。

 

だって、誰かが引いたレールの上しか歩けない臆病な私でしたから。

どうしていいか、分からなかった…。

 

自分の道を切り拓くには、自分と繋がることが大切だと感じます。

 

勇気を出してハートに聞いてみよう!

素直になれば、道は現れてくれると信じて。

 

今日は、このへんで