明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

情熱的に生きるとは?

f:id:naop18mm:20190823020747j:plain


こんばんは。

 

情熱的に生きる

 

ここ数日、情熱という言葉をよく耳にします。

そして今、私の中で気になっているワードの1つに情熱的に生きるというのがあります。

 

20代の頃、情熱を傾けられる何かをずっと探していました。

結局は何も見つけられませんでしたが。

 

というより、当時は完全に受け身の生き方だったので、積極的に動いて探すことなど一切せずただただ待っていただけでした。

なので、見つかるわけがありません(笑)

 

さて、情熱的に生きるとはどういうことだろう?

自分なりにちょっと想像してみたところ

 

「恐れや不安に支配されない」

そんな言葉が思い浮かびました。 

 

じゃあ、どうしたら恐れや不安に支配されない?と自分に問いかけてみました。

答えは、

「今ここに集中する」でした。

 

今ここにしっかり意識を向ければ恐れや不安が入り込む余地などほとんどないということだろうか?

 

確かに、振り返ってみると私が恐れや不安に飲まれている時は、過去や未来に意識が向いている場合がほとんどだと言えると思います。

 

変えられない過去のことを思い出してはクヨクヨし、どうなるかなんて分からない未来のことをあれこれ心配しては不安になったり…。

 

そうかぁ、今ここに意識を集中していたら、恐れや不安にストーカーみたいに付きまとわれないですむのかも(笑)

 

目の前のことに集中しているから、不安を感じている暇なんてないし、 

余計なものは自然とシャットアウトしているのだと思います。

 

そして、今ここに集中することは、情熱的に生きているように見えるのかも知れない。

 

情熱的に生きるとは、ただ熱いだけではなく人生を楽しんでいることなのかも知れないなとふと思いました。

 

よし、目の前のことに集中しよう!!

人生を楽しみたいし、恐れや不安に付きまとわれたくないから(笑)

 

それでは、今日はこのへんで