明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

自己否定って何だろう?知りたいことがいっぱい!!

こんばんは。

 

ブログのタイトルを変更しました。

仕切り直しです。

その最初のブログには、何をテーマに書こうかな?と考えた時、これしかないだろうと思いました。

 

それが、今日のタイトルにもある自己否定です。

 

結論から言いますと、これから私は自己否定について自分なりに研究しようと決めました。

 

今日は、そう決意するに至った経緯を書きたいと思います。

 

私は自己否定が得意でした。

達人レベルだったのではないか?と自負するほどです。

 

 

そして、この自己否定が生きていく上でさまざまな問題や悩みを生み出し、人生を生きづらくしているということに気がつきました。

 

自己否定をする人の特徴の一つに、人の目や人に自分をどう思われるかが異常に気になるというのがあると思います。

 

なぜなら、自分をダメな人間だという前提で生きている為、自分に自信がありません。

 

だから、常に人の目が気になり、批判されないよう人に合わせたり、自分の意見をハッキリ言わなかったりするのです。

 

人から嫌われないようにと本当の自分は決して表に出てこないように押さえつけて。

 

それなのに、「何を考えているか分からないんだよね。本当のあなたがどんな人なのか見えてこない。」などと言われ、傷つき落ちこんだこともあります。

 

でも、そんな言葉を私に言った相手の胸の内が今の私ならよく分かります。

 

相手の言葉の真意に気づかないまま、あぁ、私って本当に人づき合いが下手だなあ。

それって、人から好かれないよね。

だから、私はダメなんだ。

 

そう思っては、自己否定をさらに強化していったように思います(笑)

負のスパイラルに陥っていました。

 

もう、とにかく本当に生きづらい人生でしかありませんでした。

 

そして、ある時タロットに出会い自分と向き合うようになって、ようやくこの生きづらさは自分が自分を否定していることが原因だと気づけました。

 

そこから、より真剣に自分と向き合い、自己否定の克服に取り組みました。

 

そして、最近ではもうほとんど克服出来ているだろうと思っていました。

 

ところが、少し前のことです。

ちょっとしたことがキッカケで自己否定が病気のようにまた再発してしまいました。

 

ただ、昔ほどのひどい症状は出なかったので、何が起きているのか直ぐには分からずもがいて苦しみました。

(それで、ブログをお休みしていたんです。)

 

しばらくして、あれ?もしかしてこれって自己否定じゃない?

私、またやっちゃったの?

えぇ〜、もうとっくに卒業したと思ってたのに…。

 

それはもう、ショックで落ち込みました。

自分では克服していたものと思っていましたから。

 

だけど、何だかこの自己否定って気になるなぁ。

何で自分で自分を否定してイジメるんだろう?楽しくなんかないよね?

何かメリットってあるのかな?

いつからやってたんだろう?

自己否定なんてしない人もいるよね?

する人としない人って、何が違うんだろう?

 

疑問というか、むしろ興味がわいてしまいました(笑)

 

こうなったら、最近の私はもう止まりません。

 

だからといって、長年私を苦しめた自己否定とやらの正体を暴いてやろうじゃないの!!

と、勢いだけでやるのでは決してありません。

 

自己否定することが、いかに虚しく意味のないことだということをしっかり自覚することが、きちんと卒業する為に大切なことのように思えたから、と言うのが一番の理由です。

 

まずは、私の過去を通して自己否定を見つめていこうと思います。

 

その過程で気づいたことなどを、このブログに書いていこうと思います。

 

今、生きづらさを感じて生きていらっしゃる方が少しでも何かを感じていただけるような内容になればとの思いを込めて書いていきたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。