明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

8月も今日で終わり…。

こんにちは。

 

早いもので、今日で8月も終わりですね。

この調子だと、えっ、もう年末?なんてことになりそうでちょっと焦ります。

 

悔いのないように、今年のうちにやりたいことをリストアップしてスケジュール管理をしておこうと思いました。

 

 

 

今朝、変な夢を見た後に目が覚めました。

私が癌になるという、ちょっと恐い内容のものです。

 

変わった夢を見たなぁ、とのん気に思っていたのですが、えっ、ひょっとしたら本当に癌になるの?そのお知らせ?

 

さすがに恐くなり、ネットで調べてみました。

いくつかのサイトをのぞいてみましたが、概ね以下のようなことが書かれていました。

 

・死や病気に対して強い恐れを抱いている

 

・本当の自分を抑えていたり、自分を上手く表現出来ないことからのストレスがある

 

・自分に対して強いコンプレックスがある

 

死や病気に対する恐怖?ピンとこないから違うと思います。

 

残りの2つについては、何となく心当たりがあります。

 

とりあえず、癌になるわけではなさそうなのでホッとしました。

 

と、ここで気になったので、どうしてこんな夢を見たのか?をカードに尋ねてみました。

 

 f:id:naop18mm:20190831134730j:plain

 

左から

・勇気

・部外者

 

う〜ん、なるほど。そういうことかも。

昨日の夜のことです。 

「もう優等生はやめたい」というメッセージが浮かびました。

 

やめていたつもりだったのですが、まだまだ優等生ぶって自分を偽ろうとしていることに少し気づいていました(笑)

 

本当の私は優等生なんかじゃありません。

そして、本来の私は楽しいことが大好き。

だから、無理して優等生なんて演じようとすると楽しくないし、肩がこって疲れるだけ。

 

なのに、なんでやめられないの?

そもそも、なんでそんなことするの?

 

やっぱり、幼少期にまでさかのぼると思います。

それは、いい子でいたら親が喜ぶし愛してもらえると子供ながらに感じとっていたんだと思います。

 

ただ、私の場合は母が少々厳しい人でした。

なので、いい子でいるくらいでは母は満足してくれないと忖度し(笑)、その上を行く優等生を目指したのかな?と思います。

 

ここでちょっと、私の言っている優等生の意味を説明しますね。

 

世間一般で思われている優等生の意味とは少し違います。

 

親や先生に逆らわず、人に迷惑をかけず真面目に生きるという風に、勉強が出来るよりも、行いや振る舞いなどが清く正しいという意味合いが強いです。

 

多分、これも母を意識してのことだと思います。

私から見たらですが、品行方正な生き方をしていたと人だと思います。

(今は、ちょっと緩んでいて当時とはだいぶ違います。)

 

感受性が強い私は、母のそういった傾向を敏感にキャッチし、目標に設定したのだと思います。

 

そして、ずっとそれを目標に設定したまま生きてしまいました。

 

品行方正に生きることを否定するつもりはありません。

自分が心から望む生き方がそうであるのなら、素晴らしいことだと思います。

 

ただ、私の場合はそうすることで愛されたいとか褒められたいなどと、見返りを求めてのことだったので、自分を苦しめてしまいました。

 

愛されたい、褒められたい、認められたいなどの気持ちから行動すると、どうなるでしょうか?

 

私は、やりたくもないことばかりやっていました。

 

例えば、学校や会社や仲間うちなどで、誰もやりたがらない役割りを引き受けたりすることです。

 

見返りを求める気持ちでやっていると、何となく人に伝わるのかなあ?わりと感謝されないことがありました(笑)

下心が透けて見えていたのかな?

 

その結果、私はイライラして腹を立てます。

感謝されるどころか、やって当たり前のように思われた時などは、自分が利用されたような損したような気持ちになり、心の中でブツブツ毒を吐いたことも多々ありました(笑)

 

自分からやると名乗り出ておいて、毒を吐くなどと、何て不幸で恐ろしい生き方してたんだろう!!

 

今の私が目指しているのは、ありのままの自分を認め、自分らしく自分を表現することです。

 

だったら、優等生なんてやってる場合じゃない!!

目標を変更しなきゃということにようやく気がつきました。

 

自分の持って生まれた種を咲かせるには、本来の自分でなければ咲くものも咲かない。

 

その覚悟は出来てる?と問われているような気がします。

 

う〜ん、覚悟出来てるんじゃないの?と

自分に問いかけてみました。

 

答えは何と返ってくるのだろう?

静かに、期待して待っていよう(笑)

 

 

それでは、今日はこのへんで!!