明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

思い通りにならないのが人生

f:id:naop18mm:20200926132918j:plain

 

自分の人生に

不満を抱いてばかりいた

時期がある。

 

何で思い通りにならないのか?

 

何で自分だけが

こんなにも辛い人生なのか?

 

 

いろんなことを経験していくうちに、

ようやく気がついた。

人生は思い通りにはならないもの

なのだということに。

 

そして、思い通りにならないから

面白いのだと。

 

もし、自分の思い描いた通りの

ことしか起こらなかったとしたら、

それはそれで何だか

つまらないんじゃないだろうか?

 

だったら、ジタバタするのは

やめよう。

どうせ思い通りにはならないんだし。

 

そう思ったら、

だんだん肩の力が抜けていった。

 

すると、ずっと目の前にあったのに

これまでは見えていなかったものが

見え始めた。

 

人生って

なかなか面白いじゃない?と

ワクワクするように

なっていった。

 

 

でもこれは、

思い通りにならないと

暴れていた日々が

あったからこそ

味わえるものなのかも

知れない。

 

きっとあの日々は

人生を味わい深いものに

するために必要な時間

だったのだろう。

 

不満だらけで腐っていた

あの時間も、

決してムダではなかったのだ。

 

人生は思い通りにならないと

わかったら、

いろんなことに

気づけて人生が面白くなって

しまったという話。