明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

自分の人生に責任を持つことの意味

f:id:naop18mm:20190910095127j:plain


自分の人生に責任を持たないうちは、幸せにはなれない。

 

こんな家に生まれたくなかった、親が悪いんだ、社会が悪いんだと誰かや何かのせいにしてばかりだったあの頃。

何一つ思い通りにならない人生だった。

 

自分の人生に責任を持ったら、人生が上手く回りはじめた。

 

いつもと同じはずの目の前の世界が違って見えてくる。

 

だけど、周りの人や物は何一つ変わっていない、変わったのは私だけ。

 

当たり前のことだけど、すごく大切なこと。