明日は明日の風が吹く

生きづらかったのは、自己否定をしていたからだった⁉︎自己否定をやめたらどうなるのか検証中

OSHO禅タロットとは?

こんにちは。

今日は私が勉強しているOSHO禅タロットについて書きたいと思います。


OSHO禅タロットとは、インドの思想家であるOSHOの講話をもとに彼の弟子たちによって作られたものです。

その名前の通り禅の思想がベースとなっています。


従来のタロットと同様に56枚の小アルカナと22枚の大アルカナがあり、それに加えてナンバーのない「マスター」カードがあることがOSHO禅タロットの特徴の一つです。


また、タロットと聞くと占いかな?と思われる方もかなり多いかと思います。

しかし、このOSHO禅タロットは占いとはだいぶ違います。


普通の占いのように未来を予言するものではなく、今その瞬間を鏡に映し出すように見せてくれるものです。


そして、そこに映し出されるものとは、考え方や物事の受け取り方など

その人が持つ「癖」です。


なので、時にはその人にとって都合の悪いものを見なければならないこともあります。


私も禅タロットに出会ってから、自分の中にある都合の悪いものたちを沢山見せられてきました。


はぁ〜、もう逃げられない。もう認めるしかないよね…。と自分につぶやくといった状況がつい最近も起こりました(笑)


一見するとほとんど楽しくなさそうに思えますが(笑)、私はこのタロットを勉強すればするほど、どんどん好きになりました。


そして、それに伴い気づけば私自身、大きく変化していました。

今となっては、私にとってなくてはならない大切なものとなりました。


禅タロットに出会ってから私に起こった変化については後々書いていこうと思います。


それでは、今日はこの辺で。